2007年10月16日

熱砂戦線(カードビルダー奮戦記)

先日、セガアリーナでガンダムカードビルダーの全国対決した砂漠戦が非常に楽しかったのでその内容を報告します。

ブログランキングこちらのデッキ

Rシーロー+ez-8(盾あり)+ビームライフル(専用)+ガンダムシールド+対抗心
サリー+ジム(バズーガー装備)+180mmキャノン+小型シールド+伏兵
リド+ジムキャノンII+寒冷地用マシンガン+シールド(4号機専用)+ワイドレンジ
艦長ヘンケン

※シローと、サリーの相性が史実では悪いのですが、サリーのバックアップ効果があるので、実際には相性は逆に良いです。

相手は無論シュミレーション

が編成が面白い

ガンダムピクシー、陸ガン(EZ-8)、陸ジム
パイロットも、、バニング、キース、モンシア
そして艦長に、スレッガーと、スターダストメモリー+αのメンバー

砂漠でガンダムピクシーとな、やるなぁ。
が、なぜか射撃仕様。。

お互いに3機編成なので、有利不利はない。
階級も同じ。

強いて言えば、向こうは対人成績60%、こちらは39%だ。
腕の差&キャラレベルの差だろう。
(シーロー&サリーはLv1なので)

まずはお互い牽制ムード。
相手もシールド多めの編成なので、いかに盾を削り各個撃破できるかに掛かっている。

まずは、敵のシールドを撃破せぬば、

そこで、2枚シールドを保有しているEZ-8を全面に囮にして、その隙にジムキャノン&ジムバスのクロスレンジに誘い込む。

砂漠ながら、ez−8の活躍により、なんとかピクシーをクロスレンジポイントに誘い込む。

ジムバスのバズ+180mmキャノンの射程にロックオン。
当てれば、デカイ。が、相手もシールドでしっかりとガード。
が、すかさず、ez−8でリンク誘導、ジムキャノンIIのキャノンが炸裂。

ビームがピクシーに吸い込まれ、まずはピクシー撃破。

がこの後乱戦へ。
相手は一気に母艦をも突っ込ませてきた。
総力戦だ。

乱戦になり、ビームサーベル、射撃が乱れる戦いになる。

こちらが3機とも瀕死になったが、陸ガン2機を撃破。
ついでに、母艦も撃破となった瞬間に、

ラストシューティング発動。
そういえば、母艦のパイロットは、スレッガーだった

母艦でかよぉって、ちょっとへこむ。

しかもまたもや、ラストシューティングの反撃にて、ez-8消失。
(最近このパターンだなぁ、若さゆえの過ちなのか?)

その後復活した、ピクシーで、ジムバズも撃破される。


が、敵もここまで、ez-8、ジムが復活した後は、数で勝るこちらがじっくりと敵を各個撃破。
何とかことらが勝利した。

混戦があったり、母艦からラストシューティングがあったりと面白い戦いだった。

やはり陸ガン系のパフォーマンスの良さ&汎用性は、ガンダムカードビルダーでは優秀機だなぁと感じた対戦でした。

PS
 久々のレアがでたぁ〜、しかもブライトさん。
これは嬉しい。(援護射撃の効果はへったケド)

ブログランキング

[PR]社会人必見!完全1週間コーディネートYシャツ14点で8900円、いまだけ限定早いもの勝負


この記事へのコメント
その時お相手していただいたの、恐らく自分ですm(__)m

艦長スレッガーは排出縛り故の苦肉の策です(>_<)

序盤完全に押され、バニング(レベル2)Ez8とキース(レベルMAX)陸ジム(伏兵)が相次いで落とされ、最後モンシア(レベル1)ピクシーが踏ん張って予備戦力を枯渇させたところでの敗北
完敗でした。

実は自分はたつやさんの運営されているSNSの住人だったりします。

故にIC名を見た瞬間にリアルテンションMAXになってしまい、前半グダグダな戦いをしてしまってお恥ずかしい(^^;;

またいつかマッチングさせていただけた際には頑張らせていただきます!!

本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by あんちゃん at 2007年10月17日 19:10
>あんちゃんさんこんにちわ
排出縛りしている方だったんですか、その記事私も見ていますよ。

>陸ジム
陸がんと勘違いしちゃいました。すいません。修正しておきます。

またマッチングしましたら、よろしくです。
こちらこそ、楽しかったのでありがとうございます。
Posted by たつや(カードビルダー管理人)  at 2007年10月18日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ガンダムカードビルダーE
Excerpt: 戦術にも、個性があり人によって違います。 僕の場合は主に攻撃型の布陣をくみます。 ユニット編成は2機編成が多いです。(僕が操作がうまくないため) 今、僕の周囲で流行っているのはジオン軍ではビームマ..
Weblog: よっちゃんのひとり言
Tracked: 2007-10-17 13:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。