2006年01月21日

0079カードビルダー「ムサイ」の考察

今日は、0079カードビルダーのプレイをお休みなので、
ちょっとカードビルダーに出てくる艦ジオンの傑作駆逐艦「ムサイ」の考察です。

チベなら運用している人を見たことが、あるのですが、まだ「ムサイ」をみたことがありません。しかし、ジオンといえば、ザク+ムサイというように、傑作駆逐艦「ムサイ」の存在が結構じみなのですが、注目される所です。

私も、いずれはジオンにもチャレンジしていこうかと思いますので、一度でいいからこんな編成をして見たいです。(対人は多分NGなんでしょうが)

ムサイ+シャアザク+ザク×2機です。マニアならずとも、この編成で、ガンダムを撃破したいと思いますよね。

しかし、このムサイなのですが、たしか、0083の星のくず作戦時には、狭いながらもM射出デッキがあり、カタパルト射出されていたのですが、ファースト時のムサイってこんなシーンあったのかなぁと再度DVDを見ても見当たりません。

ブログランキング


icon
icon
ムサイの外観


icon
icon
コレが問題の、MS収容デッキ。

どうやって、MSを射出していたのでしょうか。ファーストガンダムの第3話(2話かも)では、シャアがザク2−Sで出撃していますが、オペレーターが
「通常のザクの3倍のスピードで接近してきます」と、証言していますが、射出装置もないのに、それはないよなぁと思いました。もしかして、ムサイを蹴ってバーニアをふかしたのかも。

しかし、通常の3倍で移動したら、他のMSより先行しすぎるので、たこ殴りになると思います。(ガンダムでは他のザクもくっついてきているのが、不思議なんですがね)

まぁ、どうでもよかった話なのですが。
ムサイ+シャアザク+ザク×2機で、テンションアップ間違いないようです。

ブログランキングにチャレンジしています
この記事へのコメント
今日1日で12クレほどやりました(ぁ
ジムキャノン、やっぱりいいですねw乗り物に乗せると補給も楽ですし。
連邦ではS無し陸戦ガンダムやGスカイイージー、ガンタンクが。
ジオンではキシリア、グフ、高機動ザク(ビーム兵器)、グフFタイプ、サイコミュ高機動試験機、と。
ストックにはJ=ライデンやドム×2とかあるし。
なぜこんなにジオンばかり(つДT)

…あまり他人様のブログに書き込んでもあれですし、自分のブログもちたいなぁ。
Posted by サクラ at 2006年01月22日 01:40
連レス失礼します。
↑のように思い立ち、ブログ作ってきましたw
もしよろしければリンクお願いします〜。
Posted by サクラ at 2006年01月22日 03:15
うちの母艦がファルメル(ムサイ型巡洋艦・艦橋の形が通常型ムサイと異なる)ですね。
艦長?そりゃもうドレンでw

狩人がいなければシャア+シャアザク、スレンダー後はデニムあたりでザク小隊編成しますけどねw

通常の3倍云々の話ですが、その昔発刊されていた「ガンダムセンチュリー」という本によると、
ザクの推進剤をフルに使うとあっというまに推進剤切れを起こしてしまうので、
一般兵はだましだまし使っていたのに対し、
エース用に支給されたSタイプのザクは
推力増強のチューンナップに加えて
パイロットの技量でもの凄い速度差を引き出していたとか。
そんでも3倍は出てなくて、そりゃ心理的な物だろうって事でしたけどねw

またムサイの格納庫自体は描写があったかどうかは良く覚えていないのですが、
パブワ補給艦に積まれていたザクは確かにその辺の位置から搬入されていた様に覚えてます。
いや長文失礼しました。
Posted by クリムゾン at 2006年01月22日 14:23
>サクラさんへ
サクラさん、ブログデビュー頑張ってください。こちらもリンクしました。

リンク集にLINKしました。

>クリムゾンさんへ
スッゴイ参考になりました、もしかして、ガデムが出てきた話でMS搬入していたかもしれませんね。

シャア+シャアザク、スレンダー後はデニムでムサイは、燃えますね。ロマンがありますよ。
Posted by たつや(管理人) at 2006年01月22日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。