新着記事
ガンダムUCカードビルダー辞典
〇第1弾
 ・メカニック
 ・キャラクター
スポンサードリンク

2016年05月28日

U.C.カードビルダー GCB01-ME-005 ブルー・デスティニー1号機 SR

U.C.カードビルダー GCB01-ME-005 ブルー・デスティニー1号機 SR

陸戦型ガンダムを改修した、連邦EXAM(エクザム)システムの1号機。
胸部ブロックにミサイルがついた実際だと結構やばいような感じがするモビルスーツなのですが、本ゲームでは武装化されていないようで、100mmマシンガンという旧式のマシンガンメインです。
それでも結構な攻撃力は、セガ補正でしょか。個人的にはブルーは好きなのですが、ジムヘッドなんでねぇ。
ちなみに、100mmマシンガンはヤシマ重工で、あのミライさんの父の会社だったりします。
ORIGINでもちょこっとでてきますね。ってことは、1年戦争時ミライさんいったい、いくつだったんですかね。
まぁそれはおいておいて、やはりパイロットはユウを乗せて、将来はジェガンに。。
Lv3まで上げて、全体レベルアップアイテムとして使用できそうなデッキですね。

続きを読む
posted by たつや at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー辞典

2016年04月29日

U.C.カードビルダーGCB01-ME-004 ガンダムEz8 SR

U.C.カードビルダーGCB01-ME-004 ガンダムEz8 SR
お約束のガンダムEz8です。無論地上戦仕様。局地戦仕様ですので、地上で威力を発揮するのですが、コストパは割と悪くないけどちょっと足りないという感じ。ファンならば、使ってよしなカード。
100mmマシンガンが安定した攻撃力ですので、結構活躍しそうなカードです。
やっぱり、実機とのパワーバランスは全く無視のカードビルダーまぁ、大目に見てやってください。
アプサラスVを撃破とありますが、撃破されたとは書かれていません(笑)実際にはね。

続きを読む
posted by たつや at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー辞典

2016年04月27日

U.C.カードビルダー ME-003 グフカスタム SR

U.C.カードビルダー ME-003 グフカスタム SR

ちゃんと、プロフィールに書かれていないのですが、ガンダム08小隊となっているので、チャックノリス仕様には間違いないです。グフカスタムは様々な局地戦で、現地改修機として活躍しましたので、仕様が作品等により違いますからね。ここはやはり、チャックを同乗させるのがガンダムファンとしては王道なのですが、今回のガンダムUCカードビルダーではパイロット補正はないのがちょっと残念です。
ガトリングシールドがメイン武装となるので、中距離戦仕様ですが、本来ならば接近戦でロックオンをはずしながらという使い方が王道かと思います。3段階目は特定のとありますが、まぁいうまでもないでしょこりゃ。続きを読む
posted by たつや at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー辞典

2016年04月26日

U.C.カードビルダーGCB01-ME-002 SR ザクII S型(シャア・アズナブル機)

U.C.カードビルダーGCB01-ME-002 SR ザクII S型(シャア・アズナブル機)

2番手はやはりシャア専用ザク、このころのシャアが一番輝いてましたねぇ。が、このカードも突っ込みがいがあり、ガンダムより実は高性能です。特に攻撃力が、、なんでやねん。バンダイ補正かいな。
しかも、お約束として、シャアを乗せると、回避力がアップするので、「当たらなければどうということはない」という名台詞は・・・・・出ません。(前作では出たので、今回もあるかもしんないです。見れてないだけのような気もします)続きを読む
posted by たつや at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー辞典

U.C.カードビルダー GCB01-ME-001 ガンダム SR

U.C.カードビルダー GCB01-ME-001 ガンダム SR


やはりガンダムといえば、白い悪魔のガンダム、アムロとペアリングすれば、さらに強くなる。Lv6までは最低でも鍛えたいカード。
Lv12での攻撃、ビームライフルは戦闘力27000。続きを読む
posted by たつや at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー辞典

2016年04月24日

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーのカード辞典を作りたいと思います。(第1シリーズ)

あると便利な、機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーのカード辞典
現在第1弾の種類数は公式サイトでは、全138種 キャラクター53種/メカニック85種
となっています。
スーパーレア(SR)23種
レア(R)35種
アンコモン(UC)36種
コモン(C)44種

で、当然前回同様に、レア度が高いほど出にくくなってます。まぁ問題はゲーム料金の高さだよなぁ。
財布に厳しい。買ったほうが安くなるというイヤーんな予感しかしない。

区分けはやっぱ、メカニック別、キャラ別でリスト化し、レア順かと。
リスト方式でクリックすると、詳細記事に移動というスタイルにします。
根気よく作っていきますわ。カードがでれば・・・・・なんだが。(でないのは、アフィリを利用しますのでご了承ください)
posted by たつや at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | カード辞典

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーの動画をUPしたいが問題がある

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーの動画をUPしたいが問題がある
機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーには、ジョイサウンドのように動画を外部出力できる機能がついているのがあり、スマホに保存できんだけど、実はyoutubeなどで、UPしちゃうと相手の名前もでてしまうという現象があり、名前のことろを出ないように編集しないといけないツー、めんどいことになる。

これは困ったものだ、全画面記録できんでいいのになぁと。
いちいち許可とろうにも、相手がよくわかんないし、連絡とれんよなぁ、同じ店舗でない限り・・・・。

つまりこうなる。
続きを読む
posted by たつや at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー日記

2016年04月23日

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーのスタータキットは不要論

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーのスタータキットはぶっちゃけ不要だと思います。
バンナムさんすいません。だってだって。

一番の理由は、何種類かあるんではなく、1種類しか存在してないということ。
正直にいえば、導入されて、しばらくたってきますと、不要カード置き場(リサイクルボックス)にて、スターターより相当にましなカードがリサイクル提供されているため、そこそこデッキが組めるというものです。
もちろんスリーブは買ってからいくようにしましょう。

2回くらいお試しで実施してみたのですが、最も重要なのが、対戦なのですが、操作になれるまでは絶対に全国対戦してはいけません。その理由を紹介します。
続きを読む
posted by たつや at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー日記

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー手元操作参考動画

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー手元操作の参考となる動画がyoutubeにありましたので、紹介します。
続きを読む
posted by たつや at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー動画紹介

カードビルダーが、機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーでアーケード復活

機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーなるものが、ラウンドワンのアーケードコーナーで見つけました。
なに?
と思ったのだが、どうやら、カードビルダーのリバイバル機で相当にパワーアップしたようだ。
月間ガンダムエースを最近買っていなかったので知らんかった。
実に、7年ぶりだろうか?でも早速過疎ってました・・・・。

逆に混んでいたのが、ガンダムVsガンダムは安定の強さ。まぁイベントもしていたしねぇって。
機動戦士ガンダム U.C.カードビルダーも現在、期間限定で“エクストラバトル”をやっているではないか?

しかも月間ガンダムエースでエキストラカードがおまけについている。
まぁ昔はおまけカードはそんなに強くないが、カードが集まらない初期にはありがたいもんだったなぁ。

続きを読む
posted by たつや at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | カードビルダー日記